sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

新聞記者でしたが今はバイト生活しています。26歳女性です、アメリカ大学院で栄養学&食育を学びに行きます。

スルミーです。 もう三月か。仮に渡米が8月だとしたら、半年を切った位な感じかな。最近何してるか日記代わりに殴り書き 最近は家の仕事の手伝いを中心に、ジム、着付け教室、お勉強、料理、映画、読書、美容活動、美味しいご飯を食べること、北海道を満喫す…

大学院留学を2回延期して思う事②

スルミーです。 自分で留学を延期しておいて、一日に何度も不安に駆られる毎日です。 ハッキリとした将来像がない。アメリカで名門の大学院に行けば、自分の将来は確実に高給取りで、ある程度の生活をしていくことができると思っていた。それは若干今もだけ…

留学を延期して思うことは一つ、余り延期するもんではない、行くときに行かないと本当に行かなくなる

スルミーです。2022年1月の渡航を延期して、2022年8月の渡米を決心しました。 なぜ渡航を遅らせたかというと、家業の手伝いをするため、英語力をつけるため、そしてもっと栄養学を学んでから行くためという理由が主でした。 前々から実家はいろいろとごた…

特に報告はありませんが、留学準備でメイク用品とかケア用品を買い物しているっていう話

スルミーです。 ビザが正式に降りた最近、今しか食えんと自分に勝手に暗示をかけて「つい食い」をやってしまいます。 好物の蕎麦を嗜むべく、これでもかというくらい連日蕎麦屋に足を運ぶ。あとは最近、留学を口実に色んな買い物をしています。美容用品、下…

宣言が明けてから活発に動いていて、感じたこと

スルミーです。 今朝ビザが自宅に届きました。これで晴れて、アメリカ行きが正式決定したことになります。やった。パスポートに張られたビザを見て、嬉しい気持ち半面、少し寂しさや、ああほんとうに行くんだなという実感が沸いた気がします。 緊急事態宣言…

海外大学院で一から栄養学を学ぶって、我ながらかなり暴挙だなと不安しか感じていない話

スルミーです。 試される大地はもう秋の兆しが見られ、朝晩はとても寒いなぁと夏を濃いしむ今日この頃でした。 最近は、大学で農業を勉強したものの院から急に栄養学を専攻する自分について(しかも英語で、海外で)我ながらかなりやばい状況なんだろうなと…

久しぶりに、一人身で過ごす誕生日

スルミーです。今日は誕生日でした。とても嬉しいね、年に1回の特別な日。 昔から誕生日はとても待ち遠しくて、楽しみで仕方が無かったな。 午前中いったインターナショナルスクールのバイトでは、子どもたちが私の誕生日を祝ってくれて。バースデーソング…

来年1月のアメリカ大学院留学に向け、私が自主的に受けた検査

スルミーです。早いもので東京での仕事を辞め、地元の試される大地に戻ってきてからこれで半年が経ちました。 元々の心配性に加え、きちんと年齢や自分の体、人生の緩い計画を立てるようになった今日この頃。体のメンテナンスや現状把握をするために、4月か…

22年度1月から栄養学無勉強で米国大学院に進み、現地で栄養教師を目指すフリーターの勉強計画(8~12月)

スルミーです。 渡航まで約5カ月になった今。8~12月の計画を立てているところです。 それにしても、東京、全国のコロナ感染者数はあれよこれよとばかりに増加の一途ですね。今更まったく驚きなどはしませんが。 むしろ、よくその数値で?とどまっているも…

放送大、テスト終わる フリーター海外大学院準備下半期突入へ

スルミーです。 放送大でのテストを終え、いよいよ夏休み(永年夏休みみたいなもんだろ)突入という頃です。 7月を振り返ると、まず大きかったのは放送大の期末試験。 これに準じて、複数勉強を頑張ってきた、というのが今月の振り返りになるような気がしま…

放送大学のテスト期間始まる

スルミーです。 昨日から、放送大学の期末試験がスタートしました。只今一教科解き終え、残りをこれから解いていこうかと休憩しております。 まずは初歩からの生物学。 過去問や自習型問題、それに高校の教科書を広げて解いてみると、あまり苦痛を感じること…

新型コロナウイルスのワクチンを接種しました(1回目)

スルミーです。 今日はいろいろとバイトで悲しいことがあったり、新型コロナのワクチンを接種したりと忙しかった日でした。 今日、私はバイトを早退しました。 原因は生理痛が酷かったためです。でも会社には、生理痛が酷くて、、とは理由を言えませんでした…

海外大学院留学、渡航までどうやって英語の勉強すべき

スルミーです。 日々英語を勉強したいと思いつつ、何をするのがいわゆるペラペラ英語話者に慣れる道なのか、未だに迷い続けるスルミーです。 ご経験者の方は、渡航までの間、何をして英語力の維持・向上をなさっていたのでしょうか。 私は昨年、半年間購読し…

集中力が無すぎて、自己嫌悪に陥る話

スルミーです。 今日、とある奨学金に応募を致しました。 でも作成し始めたのは、ほんの数日前。どうして前もって締め切り知っていたのに、やれずに過ごしてしまったんだろう。 後回し病が最近酷い。少しはこれまでに比べて時間ができたはずなのに、全然やる…

米国大学院渡航まで約半年、今見立てている今後のスケジュール

スルミーです。 大学院を選定し、ついにより詳細なスケジュールを決めつつあるスルミーです。 大学側と何度もやり取りをする中で、大まかに分かったこと・見当がついていることは以下の通りです。私は2022年1月のいわゆるspring termでの入学者ですので…

予防接種を順に進めないと

こんにちは。スルミーです。 予防接種を順に進めるべく、接種する病院探しをするスルミーです。 大学からは、約6種の接種をしろとの案内が来ました。 医師を務める友人に聞いたところ、そのうちB型肝炎は3回ほど接種が必要だとか。今から来年1月の渡航を…

大学から続々、手続きの案内が来る(下書き)

スルミーです。 正式に入学が決まったことを受け、諸々の、入学手続きの案内が来るようになりました。 最近、更新できていなくてごめんなさい。今週から少しずつ調整していきたいと思っています。また先延ばし病が出てきた、、(当方、かなり先延ばしする体…

無事にIELTS OA7.0達成、大学院留学が現実的に&延期をして2022に向け準備へ

スルミーです。 昨日、IELTS(12回目)の試験結果が出ました。やっと目標であった7.0を超え、晴れて希望大学へ入学することが出来そうです。 憧れていたTufts University への留学を、こちらにて決定したいと思うことを報告いたします。 長い道のりでした。…

放送大学、通信指導近づく

スルミーです。 放送大学の試験が近づいてきました。 他の生徒のみなさんは勉強しているのかな。頑張ろう。 私は5科目取っているので、かなりある方です。まだ提出はしておらず、今週水曜日を目途に提出をする次第です。 中間試験の関連情報を見ていたら、…

IELTSまで2週間が迫った今やること

スルミーです。 IELTS(最後の受験)まで2週間弱となった今日。今、私がやっているのはひたすらアウトプットです。 多分、ここからインプットしても正直変わらないと思うから、今からやるのは インプット=過去に自分が説いた問題を復讐するとか アウトプッ…

保険、年金、失業保険の手続きをやった日

こんばんは。 スルミーです。今日も働きに出た一日。子どもたちと遊ぶのは本当に体力のいる仕事だけど、楽しさや癒しがあるから不思議と疲れがたまらない。 昨日一気にタイトルの事柄を役所やハローワークなどでやってきました。 保険は扶養に、年金は国民年…

IELTS点数取れずに受験12回、一度リーディング勉強法の振り返りをする

こんにちは、スルミーです。 バイトもない日曜日。放送大学に来ています。今日は勉強漬けの予定。 このところ、IELTSの点数を取れないことについて振り返りをしています。 今日はリーディングの振り返りです。 リーディングは元々5.5が続いたものの、勉強の…

IELTSの点数が取れないことと、子どもがあいさつしないことへのプチ怒りについて

スルミーです。 IELTSを12回受けてしまうも、何かが原因でOA7.0超えないするミーです。 なんでこんなにできないんだろう。やっぱり実践が足りないから? アウトプット(話す、書くなど)が足りないから?文法にぐらつきがあるから? 全部なんだよねきっと… …

英語ばかりではなく、放送大学の授業もそろそろ手を出さねば

こんにちは、スルミーです。 今後基本的に週5で幼稚園で働くことになった私、つかの間の二日間の休日が身に染みて大切に感じたこの頃であった。 今日は久しぶりに、髪を切りに行く。前髪が欲しい。 なんだか、何かをリフレッシュしたくて突如行くことにしま…

大事な試験を前に、最悪で疲弊困憊の一週間 地元戻って一週間を振り返る

こんにちは、スルミーです。 地元に戻り、一週間がたった今日。この一週間、本当に最悪で、とても疲れた一週間だった。 まずは仕事を始めました。 新しく、インターナショナル幼稚園・アフタースクールでスタッフの仕事を始めた(非常勤、アルバイト)スルミ…

アルバイトが始まって、てんやわんや

こんにちは。 スルミーです。 地元に戻り早数日、ついにインターナショナル幼稚園でのアルバイトが始まりました。 初日の昨日は、覚えることだらけでもうくたくた…疲れて今朝は珍しく8時過ぎまで寝てしまいました。少し前まで仕事をしていたから、8時にな…

放送大学初日 大学院留学目指すフリーターの記録

こんにちは、スルミーです。放送大学の初日を迎えました。 放送大学は、全国の都道府県にキャンパスを持つ超巨大な通信大学です。ここで、大学院入学の準備のために複数科目を履修するべく、半年間科目履修生として授業を取ることになりました。 入学者の集…

フリーター、半年かけて海外大学院留学の準備をする

おはようございます。 スルミーです。4月から晴れて?フリーターとなりました。 今日は市役所回り、新居のルームシェア入居、IELTS準備、色々やります。 ひとまず直近の課題として、IELTSでいい点数取らないと奨学金を取れず。で結果として希望大学へいけな…

表参道のマテ茶屋さん

マテ茶 メキシコ留学時代、毎日留学生のルームメイトが飲んでいたマテ茶。 あの味が恋しく、表参道にあるマテ茶専門店へ行ってマテ茶を購入した。 外装 お店では、茶葉250グラムのパックや、ティーパックタイプなどいくつか種類があって。お値段は1000円以上…

大学院結果報告&準備がどんどん進んでいる件(主に入学意思の確認と奨学金の案内)

スルミーです。 先週で大学院の受験が一通り終わったようでした。 結果は4校中2校合格、勝率5割という感じでした。全落ちしてもおかしくないと思っていたので、ひとまず安心しました。 一校はtufts universityで、もう一校はcalifornia state university,…