sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

退職後アメリカの大学院で栄養学勉強する27歳女性です。しょうもないことを書き連ねています。

放送大学初日 大学院留学目指すフリーターの記録

こんにちは、スルミーです。放送大学の初日を迎えました。


放送大学は、全国の都道府県にキャンパスを持つ超巨大な通信大学です。ここで、大学院入学の準備のために複数科目を履修するべく、半年間科目履修生として授業を取ることになりました。


入学者の集いには参加できず。週明けの今日が初の登校だった私。

10時の開所と共に中へ入ってみると、そこにはおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいて。多分いらっしゃっている学生さんはそういったシニア世代の方々が多くて、若い私(25歳)はとても目立ち、よく声をかけられた。(笑)


若さの特権か、みんなが話しかけてくれるのがすごくうれしかった。

5科目とって、半年で6万弱。しかも学割は使えるわ、社会的にもニートではなく学生として通用するわ。放送大学って、かなり穴場なんじゃないのかな実は。


英会話サークルもあったようで早速参加してみた。シニア世代の皆さんが頑張って英語を使って努力している姿を見た。いくつになっても学びをするのは素敵だなと思った。留学院生が講師として来て毎回600円ずつ払ってやっているらしい。参加者にもよるけど2時間半で御代が4000円とか。割が良すぎないか、

 

主なメインの山場は5月に中間報告テストを受けること、そして7月に学期末テストを受けること。

これを超えて、単位が8月には認定される、ということだそう。頑張ろう。でなければ9月の渡米に間に合わない。


スルミー