sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

退職後アメリカの大学院で栄養学勉強する27歳女性です。しょうもないことを書き連ねています。

保険、年金、失業保険の手続きをやった日

こんばんは。

スルミーです。今日も働きに出た一日。子どもたちと遊ぶのは本当に体力のいる仕事だけど、楽しさや癒しがあるから不思議と疲れがたまらない。

 

昨日一気にタイトルの事柄を役所やハローワークなどでやってきました。

保険は扶養に、年金は国民年金に、退職をしたので失業保険の手続きにと、本当に盛りだくさんだった昨日。

現在の出費のコストを抑えるために、そそくさと足を運んできました。

 

保険は国保へ。会社が払ってくれていた分、退職をしたら自分で全部やらなければいけなくて。

で、切り替えをした後、私は放送大学の学生なので学生納付特例(払うのをやめることが出来る制度)の対象となり、今月以降は当分年金を払わないことに。

この秋の留学も考えたら、恐らく2~3年は年金を払わないのは確定したかな。

 

保険の扶養は、本当に親にそこだけ感謝だよね。

 

フリーターは後ろ盾が何もない分、資金を確保するために、やることが盛りだくさんですよね。

 

スルミー