sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

退職後アメリカの大学院で栄養学勉強する27歳女性です。しょうもないことを書き連ねています。

【格安EasyJetでアイスランドへ】 日本からアイスランドへの行き方 easy Jet利用の注意点

アイスランドの入国には、イギリスの格安航空easyJetを利用しました。

 

アイスランドは非常に物価が高いイメージがありますが、LCCを使えばびっくりするくらい安く行けてしまいます。

ロンドンからは1万円をきる便もあるほどです。

 

日本からロンドンまでは、直行便も出ている他、中華系・中東系等様々なエアラインが飛んでいますので、お好みの行き方でいいと思います。

私はChinaAirlineを利用しました。

 

注意点ですが、easyJetは多くのロンドン便が発着するヒースロー空港からは飛びません。

私は、ロンドン郊外のスタンステッド空港から飛び立ちました。

格安航空の国内便が羽田ではなく成田の第三ターミナルから出発する感覚でしょうか。

スタンステッド空港は、ロンドンからバスや電車で簡単にアクセスできます。

スタンステッド空港田舎の空港ですが、飲食店やスーパーのようなものもしっかりあります。

 

ちなみに、スタンステッド空港までは、ロンドン中心地から予約制の直行バスが出ており、それを利用しましたが、 まったく時間通りに来ず少し焦りましたので、時間には余裕をもって行動しましょう。

 

easyJetは、確かに非常に安いのですが、荷物の扱いにも注意が必要です。

預入荷物は事前の申告がないと当日ではより多く追加料金が発生します。

持ち込み荷物の大きさ制限も厳しいです。

実際に乗り込み口でチェックに引っかかっている人もいました。。

日本のLCCに乗りなれている方なら同じ感覚で荷物サイズなどを確認していただければ、困ることはないと思いますが、そうでない方はしっかり確認してから予約することをお勧めします。

英語で追加料金が...とか言われても正直困っちゃいますし。

 

帰りの便は、アイスランドエアーを利用しました。

理由は旅程の関係でスウェーデンに行くのに都合がよかったからです。

アイスランドエアーはLCCとは違い、JALANAのような航空会社と同様の荷物の感覚で乗ることができますので、非常に便利です。

ヨーロッパの様々の国に乗り入れしているので、トランジット先を考えて、利用するといいと思います。