sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

退職後アメリカの大学院で栄養学勉強する27歳女性です。しょうもないことを書き連ねています。

バハカリフォルニア半島女一人バス旅縦断の記録④Eaglesの名曲”Hotel California”の舞台へ・・・

スルミーです。

雨が続く東京。気分も落ちる。私の近況はさておき、本題に移りましょう。

 

バハカリフォルニア・スル州を抜けいよいよバハカリフォルニア州へと突入したスルミー。

今日は、題名にもある通りアメリカの有名バンドEaglesの名曲「Hotel California」の舞台となったホテルを見に行きます。

 


Eagles - Hotel California (Lyrics)

「え?アメリカのカリフォルニア州じゃないの?」

そうなんです。実はあの曲の舞台となったホテルは、メキシコはバハカリフォルニア州にあるようです。(所説は色々ありますが最も有力とのこと)
ホテルのホームページも記載します。→http://www.hotelcaliforniabaja.com/todos-santos.html

 

場所はバハカリフォルニア州は「トドス・サントス」。(Todos santos)

 

宿を出て、朝散歩をしながら市街地へ。

f:id:sulmy11:20200514230356j:plain

ドス・サントスの市街地。平和な雰囲気

小さなこの町を訪れる人の大半の目的はこのホテル。見えてきました。

f:id:sulmy11:20200514230041j:plain

ホテルカリフォルニアがすぐ目の前に・・・

f:id:sulmy11:20200514232007j:plain

遂にたどり着きました。夢にまで見たホテル・カリフォルニア
実際目の前にしてみると、すごく街に溶け込んでいて、なじんでいる様子。少しだけ街の中心部から5分程歩いたところに出てくる、素敵な建物といった感じでしょうか。

今でも宿泊が可能なこのホテル。多く訪れる観光客のために、泊まらずとも、見学することが出来ます。私が行ったときは無料で入れた。

一人旅なこともあり、あまりカメラを持ち出さないようにしていた私。少ないですが内装も少しだけ撮りました。

f:id:sulmy11:20200514230222j:plain

少しだけ薄暗い雰囲気。内装は、どこかメキシコを感じるビビッドな色使い。

日の入り方がまた、味があるなぁって感じがします。

f:id:sulmy11:20200514230652j:plain

壁に飾られていた絵。アンティークな家具が並んでいた。

ホテルに足を踏み入れると、創業当時から変わらない、アンティークな様子が伝わってくる。受付の女性もにこやかに「オラ」と声をかけてくれる。

ここが、イーグルスの心を打った場所なのだろうか。そう思うととても感慨深い気持ちになった。

少し歩くと素敵な中庭もある。

たしか、歌詞の中に「中庭」「レストラン」(食事スペースだったかな…)も登場していたような。

周りの観光客たちも「歌詞の通りだ」「ここをこう進むと・・・」など、みんな答え合わせをするかのように思い思いに周っていた。

 

後から聞いた話だけど、Eagles、とても著作権に厳しい人らしい。このグループ。
このホテルとは実際に、その関係でもめたり、裁判したり?なんだか名前をかえろと言ったり厳しいとのこと。

ちなみにスルミーの好きな歌手、藤井風さんというシンガーソングライターさんも以前「ホテル・カリフォルニア」をカバーしたの。でも、すぐ止められちゃったとかなんとか。(;^_^A

余談でした。もしかしたら、いつか、名前が変わったり、営業が停止したりするかもしれないですね。。

 

ホテルを出た後も少し余韻に浸っていた私。

いわゆる聖地巡りをし、満足な時間を過ごしたのでした。

 

 

Hotel California

Hotel California

  • provided courtesy of iTunes

 

スルミー