sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

退職後アメリカの大学院で栄養学勉強する27歳女性です。しょうもないことを書き連ねています。

大学院結果報告&準備がどんどん進んでいる件(主に入学意思の確認と奨学金の案内)

スルミーです。

 

先週で大学院の受験が一通り終わったようでした。

結果は4校中2校合格、勝率5割という感じでした。全落ちしてもおかしくないと思っていたので、ひとまず安心しました。

 

一校はtufts universityで、もう一校はcalifornia state university, chicoです。(タフツ大、カリフォルニア州立大学チコ校)

長い戦いでした。現在は、どちらの大学に行くか最後の判断を迫られているところです。

 

両校ともに、学費の交渉(いわゆる奨学金の案内や、特別減額の案内など)が始まっています。

タフツは来月15日までに5万のデポジットと行く意思の表明をする(まだどうやって払うのか確認していない)

チコは今月末までに行く意思の返事をする(とてもじゃないけどどうしたらいいんだろう)

こんな状況でした。

 

明後日は母校の大学へ行って、推薦状のお礼と、進路の相談をさせていただきたいと思っています。そこで大幅内容を固めて、どちらに行くか、答えを出したいとは思っているけど・・・

 

スルミー