sulmy(スルミー)の色々ブログというか日記というか

退職後アメリカの大学院で栄養学勉強する27歳女性です。しょうもないことを書き連ねています。

アイスランド Day1 ~アイスランドの大地へ上陸~

この日はイギリス・ロンドンのスタンステッド空港を13時に出て、15時にアイスランドに到着です。

飛行機から見るとそんなに雪で覆われてるという感じはなく、意外と道や山肌も見ることが出来ました。

レイキャビク国際空港へ到着!

着陸時

着陸

その後、空港から歩いて5分のレンタカーショップ「CARS ICELAND」へ。ここへは空港からの無料シャトルバスもあるそうですが、全然歩いても行けるので私は空港の駐車場をぶった切ってスーツケースをガラガラしながら向かいました。時間節約。

ArrivalGateを抜けた空港の建物内には、HartzやDollarの窓口はあるのですが、このCars Icelandは建物を出たところにオフィスがあるので注意です。

レンタカー屋さんへ

そして用意されたのがこの車。KIAのSUVでした、当然左ハンドル。

レンタカー

自分の運転でアイスランド各地を巡るため、4WDのがっちりした車を選びました。

アイスランドでのレンタカーは、冬道で天候のこともあり予約時にかなり迷いました。

この辺のことは別に詳しく書こうともいます。

受付の方おじさんは非常に親切でいろいろとアドバイスなどもしてくれました。

車種のことも、予定を話して大丈夫か聞いてみたら、「この車で大丈夫だと思うよ」と教えてくれました。

保険は一応ランクの高いものを選んで予約していました。そのこともしっかりと説明がありました。

いざ出発です。

天気は晴れていて、夕方の気持ちのいい日差しとさわやかな空が広がっていました。例えるならば、北海道の富良野を夕方走る感じ・・ちょっとローカルな話題になってしまいました。💦伝わればいいのですが。

空港から市内までは、40分程度

運転はすぐになれました。

東京で運転するよりも、断然簡単だと思います。

空港~市内の道

1時間ほど走ると今日から2泊するAirbnbのお宿、一般宅へ。

Aさんファミリーに挨拶をして、いざ部屋へ。こじんまりとして、いい感じ!きれいで整えられています。ここはエアビーの評価も良く、星◎5つでした。

自宅には猫ちゃんがいました。

猫ちゃん

夕食はパスタです。アイスランドはとても物価が高いことで有名です。ハンバーガー1つが約3千円とか。街のカフェの看板を見て、卒業間近の学生には厳しい額でした。

学生でも助かるのが、Bonus(ボーナス)という地元のスーパー!豚ちゃんと黄色い看板が目印です。

ここの豚の柄のショッピングバッグ(300円くらい?)がお土産で買っていったらうけが良かったですよ~。

アイスランドにはいくつか地元スーパーがあります。

自然食が多いタイプ、安くて地元の人が良く利用する我々が通ったボーナスなど、いくつかありました。

それでもパスタや、トマト缶を2個、パスタソースを2パック、朝食用ヨーグルトを3個購入。(おいしそうだったのと価格もお手頃でよかったため)買い出しは定期的に行くスタイルにし、ちょこちょこスーパーを見つけては食べ物を購入します。

そんなこんなで時刻は夜に。

しかしながら天気は曇りでオーロラ予報は×。。。

夜中に少しだけ町の外れまで車を走らせてみましたが、天気がすぐれないことと旅の疲れもあり、この日は就寝することにしました。